2018年2月8日木曜日

2018.2.6 第6回外国語教育セミナー(中国語:二胡文化セミナー)

大学教育推進機構国際コミュニケーションセンターでは,以下の催しを開催しました。

平成29年度第6回外国語学習セミナー(中国語:中国文化セミナー)
テーマ:中国の民族楽器二胡の紹介

日時:2018年2月8日 18:00~19:00
場所:鶴甲第1キャンパスD 311
講師:朱春躍 (大学教育推進機構/国際文化学研究科教授)
参加者:40数名(教員3名,院生8名含む)



このセミナーは中国語Sクラス受講者の要望に応えて行われたもので,当日は,40数名の学部生・大学院生・教員(うち,教員3名,大学院生8名)の参加がありました。


当日は,二胡の紹介とともに,講師が日本・中国の曲6曲を演奏し,この楽器の魅力を参加者に体験していただきました。参加者からは,「はじめて聞いた音色ですがこの楽器の魅力を感じました。今後も同じようなセミナーが定期的にあるといいと思います」という感想をいただきました。

最後に,6,7名の方が実際に楽器を手にして,演奏を試みました。「音色は大変綺麗ですが,演奏は難しそう」というのが,体験者の共通の感想でした。

国際コミュニケーションセンターでは,今後とも,言語と文化の両面で,学生の皆さんの外国語学習をサポートしていきたいと考えています。